« May 2010 | Main | July 2010 »

June 2010

June 06, 2010

忙しかった2ヶ月も終わり平穏な日々

4〜5月は本当に忙しかったです。引継ぎ、挨拶回り、お客様と新年度お取り引きの交渉、社内会議、海外出張・・・久しぶりにパタパタしてたので、水泳もダイビングも料理も出来ませんでした。でも6月に入って全てが落ち着いて来まして、先週から平穏な日々が再開しました。6時に起床、チャイと遊んでメールチェックしてコーヒー飲んでシャワーを浴びて朝ご飯、電車で新聞を読んで8時半にはオフィスに着きます。スタバのキャラメル・マキアートを楽しみながらゆっくりと仕事開始、夕方には終わって帰宅してチャイと遊んで、食事のお手伝いをしてゆっくり夕ご飯を楽しみ、ネットや読書をして10時半には就寝という日々でした。

写真は無いのですが、昨日は千葉の香取の自然公園で同僚達のBBQ大会に参加しました。家から数十種類のスパイスを持参して色々な味の焼き物を作りましたが、地元の朝採り野菜が殊の外美味しかったです。タマネギは信じられないくらいに甘く、ジャガイモはまるで栗の様な黄金色で味付け不要、醤油とレモンを混ぜただけの大根おろしも旨味の中に、抜き立ておろしたての大根の鮮烈な命が感じられました。食べるまで数日から数週間過ぎたスーパーの野菜とこれだけ違うんだ!と驚いてしまいます。持ち込んだスパイスとの相性も抜群で、とっても幸せな食事でした。

Img_0331Img_0328

写真は先月出張で行った山形のお蕎麦屋さん、庄司屋です。
→ http://r.gnavi.co.jp/t072800/
地元で一番有名な蕎麦屋さんですが、昼前に入れたので座れました。2枚目の蕎麦はそば粉10割小麦粉1割の十一蕎麦の板そば(1.8人前!)、見た目田舎蕎麦なのですが、歯ごたえも香りも旨味も十分な一品でした。

Img_0330

温かいおそばも食べたかったので、きつね蕎麦も食べました^^; 昆布と鰹節の出汁がしっかりで醤油もちゃんと効いた美味しいスープでしたが、蕎麦は温かい汁で腰が少し抜けてました。やはり手打ち蕎麦はざるが一番ですね!

来週から会社帰りにジムに通う事にしました。2ヶ月水泳をサボったので筋肉が少し落ちたのと関節が固くなってきているので、ストレッチ→水泳→ヨガを平日週1〜2回やる予定です。週末の水泳も再開するので、暫くはフィットネスに専念する積もりですwink

« May 2010 | Main | July 2010 »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
My Photo
無料ブログはココログ