« June 2010 | Main | August 2010 »

July 2010

July 19, 2010

もう夏ですね!

ブログ更新しないでいたら、あっと言う間に梅雨も終わり真夏に突入しておりました(゚ー゚;
毎週覗いていたお友達、ごめんなさいませcoldsweats01 5〜6月は超忙しかったので、ついついその流れでブログ更新を怠っておりました。

Dsc00428Dsc00466

最初はチャイdog(笑) 1枚目は4週間前トリミングしたばかりのチャイです。暑くなってきたのでサマーカットで少し短めにカットしていますが、典型的なトイプーの顔しています。2枚目は本日、4週間経つと毛が伸びて目が見えなくなってきますが、これはこれはでクマかタヌキみたいでお気に入りです(笑)。チャイも既に生後1年半、本当に馴れて、トラが家に居るとどこまでも付いて来てPCやTVを見ていると足許で丸くなっています。


Img_0357Dsc00442

この期間、時間もなくてチャンとした料理は作れていませんでした。1枚目は月島のもんじゃ焼きの写真ですが、今までもんじゃって食い物じゃね〜って思って、まともに相手をしていなかったのですが、このお店のもんじゃは本当に美味しかったです。ソースを一切使わないで、出汁と醤油の和風の味付けなのですが材料の味も生きていてちゃんとした料理でした(o^-^o) 2枚目は先週末に作った豚冷しゃぶですが、こう暑くなると冷やしの食べ物が恋しくなりますよね。でも脂っこい物を冷やすと美味しくないので一工夫してあります。もやしとか人参とかキノコを茹でて水を絞ってから、『よしる(北陸の魚醤、しょっつるやヨクナムと同じタイプ)』と出汁に付けて冷蔵庫で冷やしてからお皿に盛ります。生野菜は水菜と三つ葉、そこにお湯でしゃぶしゃぶした温かい薄切りの三元豚を載せポン酢を掛けて頂きました。冷たすぎず温かすぎず、ちょうど良い温度でさっぱり美味しく頂けました。ナムルの様にして添えたよしる浸けの茹で野菜がとても良いアクセントになりましたよ。


Dsc00455Dsc00448

1枚目の写真は土曜日に届いたミニクーパSのMayfair(ミニ誕生50周年特別記念車)です。元々6年前に初めてミニを購入してとても気に入って大事に使っていたのですが、なにせ車体色が赤(2枚目の写真です)なので段々年齢に合わなくなってきたのと、ちょうど来月が車検だったので、代理店の『今なら高く引き取れますので是非買い替えを!』の言葉に乗せられてしまいました( ̄Д ̄;;
乗って見ると:
(1)エンジンがクライスラーからBMWに変わった事で、音が静かで燃費も格段に改善された
(2)ステアリングが油圧アシストになり、とても軽やかにハンドリングできる
(3)内装の位置変更で座席がワイドになり足許も格段に広がって、ゴーカート気分から乗用車気分へ
(4)特別仕様車なので、各所にお洒落な工夫がされておりインテリアも中年向きのシックな感じ
と、とても気に入りました!
MINIは元々(BMW傘下に入った以降の新生MINI)、遊び心のある大人のセカンドカーという位置づけなのですが、まさしくそのイメージを具現化した車に仕上がっておりましたよ。

今年は8月7日に、家の前で打ち上げられる手賀沼花火大会が一年振りに復活します!次回のブログは沢山の料理と花火を載せれると思いますので、お楽しみにshine


« June 2010 | Main | August 2010 »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
My Photo
無料ブログはココログ