« July 2010 | Main | September 2010 »

August 2010

August 08, 2010

2010手賀沼花火大会

昨年は柏市と我孫子市の財政難で中止となった手賀沼花火大会、今年は市民の寄付もあり、一昨年の同じ規模(1万4千発)で昨晩7時から8時半まで開催されました。今年は何故かトラ家の真ん前の湖上にメインの打ち上げ台が設置され、家中の窓一杯の花火となりました。

Dsc_0384Dsc_0410_2

上の2枚は2.5階のベランダからの撮影ですが、昨晩は気温も下がり風も出ていたので絶好の花火日和、でも風の向きでトラ家に向けて花火の残骸や破片が降って来て大変でした。その代わり、本当に目の前で上がるので、尺玉の音の迫力、火薬の匂いの臨場感、強烈な光の乱舞に酔いしれましたよ^^

Csc_0486Dsc_0415

一眼レフで連写したのですが、撮るタイミングでとても明るく撮れたり、少しの手ぶれが面白い効果を出したりしました。上の2枚はその中でもお気に入り!夕闇迫る湖畔と花火を幻想的に捉える事が出来ました。特に上の2枚目は新たな使徒(新世紀エヴァンゲリオンに登場する外界からの新東京への侵入者?)みたいです(^-^;
今年は総計18名+チャイ(笑)の参加でしたが、一村一品運動のお陰でとっても豊かな美味しい食べ物に恵まれました。参加者の力作の一部を下で紹介しますね。

Dsc_0344Dsc_0347

チャイにとっては初めての花火と大人数のお客様、大興奮でありました。見た事無い(嗅いだ事無い)ご馳走が彼処にあるので、どうにか食べようと努力しておりました(笑)。参加者中最年少の奇麗なS嬢の膝の上でご満悦のチャイ君も紹介しますね^^;

Dsc_0481

1年に一回のイベントですが、既にほとんどの参加者はお互いに知り合いになっているので、最終電車寸前までお話は尽きませんでした。大迫力の花火、気の許せる友人、美味しい食べ物と飲み物、心地よい夏の夕闇と風が、ひと時の宴を彩っていました。皆さん、楽しかったですね〜 今年来れなかった人達はも来年には是非参加してくださいo(*^▽^*)o

August 01, 2010

夏本番!

毎日毎日、暑い日が続いております。通勤だけで体力のかなりの部分を消耗する感じ・・・学校が夏休みになる理由が良く分かりますが、2年前まで居たヨーロッパではこの時期に長期のバカンスを取るのが普通でして、ビジネスマンも学校のお休みに合わせて休みを取り、子供も一緒に家族でバカンスに出掛けます。日本ではかろうじてお盆休みがバカンスに近い形態ですが、国民全員が同じ週にお休み集中するのでどこもかしこも大混雑・・・宗教行事でもある訳で、里帰りや墓参りもあるし簡単に変更は出来ないのでしょうが、夏の2ヶ月間各自が自由に2週間休むという形になってくれないかな〜って思ってしまいますね。

Img_0369Img_0377

近所の柏の街でも夏祭り!市立柏高校のブラスバンド(結構有名なバンドらしい^^;)も日中36℃の市内をお昼に行進しておりました。アメリカのビッグバンドジャズの定番を演奏していましたが、高校生とは思えない中々の演奏でしたよ。夕方には神輿が出て、日頃車で埋まっている目抜き通りも笑顔の市民で埋まっておりました。


Img_0380Dsc00473_2

こちらは先週羽田空港で出会ったご存知ピカチュウ!!夏休みの子供達に囲まれていましたが、ピカチュウ好きのトラ君もパシャ^^; そしてご存知(笑)チャイ君o(*^▽^*)o 相変わらず可愛いです( ´,_ゝ`)ハイハイ トラの夏休みは8月12日から17日までですが、ゴルフと那須に行く予定です。その前の7日は手賀沼花火大会でお友達をお呼びしてのパーティーなぞ企画しております。来週は花火の記事がアップできるかな\(^o^)/


« July 2010 | Main | September 2010 »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
My Photo
無料ブログはココログ