« August 2010 | Main | October 2010 »

September 2010

September 12, 2010

猛暑の日本脱出、ドイツは既に初秋の気配 パート2

土曜日夕方にはフランクフルト→ハンブルグに移動しました。ハンブルグは5月に続いて2回目の出張です。ドイツ第二の都市ハンブルグは西暦800年には既に大司教国として繁栄、その後有名なハンザ同盟都市としてヨーロッパ1〜2位を誇る海運の街として栄えています。

Img_0488この写真は聖ミカエル教会(大天使ミカエル)の聖堂の見晴し台(82M)から撮ったハンブルグ市内の様子です。港が見えますが、これは実は海では無く広い川口なのです。エルベ川は北海に通じており冬も凍らないので海運が発展したのです。

Img_0491港からは運河が拓かれ、運河を通じて物資が各商館の倉庫に運ばれました。いまでも近代建設の隙間にレンガ作りの倉庫が残っています。

Img_0450_2この写真はアルスター湖(運河と繋がる人工湖・・・ハンブルグはベニスよりも街に掛かる橋の数が多いのです)の午後の風景ですが、日曜日は晴天で最後の夏っぽい雰囲気が味わえる午後でした。数多くの小さなヨットが帆を膨らませています。

Img_0460この日は年に一度のお祭り(何のお祭りか、地元の日人に聴いても良く分かりませんでした^^; 彼ら曰く、一年に一回大騒ぎして良い日とか)の日、アルスター湖周辺には多くの家族ずれが最後の日差し(ここハンブルグは北ドイツの外れ、緯度で言えば北海道より北に位置します。9月以降はどんどん日が落ちるのが早くなり、どんよりした雲が低く垂れ木枯らしが吹く冬の景色に変わって行きます)を楽しんでいました。とっても平和な気分になれました。

今の仕事は国内が中心なのですが、これからの日本経済を考えると、トラの会社(貴金属リサイクル)でも海外に出て行くしか発展の道がありません。『もう海外駐在は嫌じゃ』と言って転職したのですが・・・・でも、まあ、海外はトラの主戦場ですから、駐在はしませんが海外出張はこれから増えると思いますので、また新しい国や街の写真やブログに期待してください^^


猛暑の日本脱出、ドイツは既に初秋の気配 パート1

Img_0408
この写真、普通のお寿司かな?って思われるかも知れませんが、実は都内某所(メニューが無くて全てお任せの銘店)でコースの最後に出て来たお寿司でしたが・・・
Img_0411
指を添えると分かりますね^^ とっても小振りなお寿司で、お酒の後の締めに抜群でした。これなら家でも作れるかな?こんど試して見ますね〜

さてさて、9月頭から一週間ドイツに出張してました。34〜6℃と言う異常な猛暑から飛行機に乗って12時間後にフランクフルトに着くと、既に20℃前後の初秋の気候でした。朝方は12℃まで下がるとか^^; 

Img_0431さて先週の土曜日はフランクフルトだったので、終日町中を探索しておりましたが、マイン川沿いの大聖堂近くを歩いているとこの写真の様な立て看板を発見!飯森食堂って、なんか良い響きがしたので入って見ました。

Img_0437入ってみると、食堂とは名ばかりの素敵な内装のチャンとしたレストランでした。メイド(笑)みたいな姿した若いドイツ人の女性が『日本語はできますか?』と流暢な問いかけ、ドギマギしながら『ハイ!』とお答えしてました(笑)

Img_0439注文したのは『オーガニック野菜のカレー』、ちょっと手を付けてから写真撮ったので少し乱れてますが、丁寧に作られたそれは美味しいカレーでした。一緒にみそ汁かうどんが付くのですが、うどんを頼みましたがこちらも美味しかったですよ。フランクフルト旧市街の古い町並みの中にある日本食堂、一昔前のヨーロッパの和食店とは趣向がかなり違い、今の東京と同じ時代感覚でお店が作られているのが新鮮でした。

Img_0447フランクフルトには共通通貨ユーロの番人である欧州中央銀行(ECB)があります。トラが居た2年半前には1ユーロ=160円でしたが、今は108円とか・・・ユーロの信任が揺らいでいます。最近行った銀行のストレステストも、市場からは甘すぎると辛口の評価です。でも人類史上初めての共通通貨ユーロの実験は、その壮大な構想から考えればまだ始まったばかりとも言えます。アメリカが好きな時に好きなだけ富を集める為の輪転機と化しているドル紙幣よりは、中小国が集まって苦労しているユーロの方が個人的には信頼が置けますけどね(笑)

« August 2010 | Main | October 2010 »

November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
My Photo
無料ブログはココログ