« October 2010 | Main | January 2011 »

December 2010

December 11, 2010

台湾・韓国・中国・マレーシア

またまた随分ご無沙汰してしまいました。ベルギーに居た時とは違い、そんなに頻繁に出張や旅行やイベントがある訳ではなく、ついついブログ更新が遅れてしまいます^^;

さて、ここ一ヶ月間にタイトルにある様にアジア各地を仕事で訪問してました。ヨーロッパ各地を訪問すると、ローマ帝国の影響や名残りを発見しますが、アジアはやはり中国文化の影響を目にします。最近はその上に、欧米や日本文化の重なりも見えて来ます。経済や文化のグローバル化はアジアのどんな田舎に行っても起きていますが、ベースにある民族・宗教・地域・国家の歴史や文化の地層の上に、薄くグローバルな膜が乗っているという感じで、一時喧伝されていた世界レベルの文化の均質化はあくまで表層的な部分での変化であると実感されます。


Img_0609この写真は台湾の桃園の空港近くの日本レストランの入り口で見つけた猫像(笑)です。碑文を読むと、レストランを建築した台湾の業者が建設記念に作った石像ですが、これを創った石職人の頭の中には日本古来の商売繁盛の招き猫に、マンガやアニメのキャラクターの影響が被さり創られたんだろうな〜って想像出来ます。可愛くて平和で穏やかで、こう言うイメージが今の日本のアイコン(物事や文化を表象するシンボル)なのかも知れません。

Img_0611Img_0616こちらは台北の超有名な小龍包屋さん、『鼎泰堂(ディンタイフォン)』の写真ですが、私たちは予約していたのですぐに入れましたが、店先では5〜60人のお客さんがテーブルが空くのを待っていました。ここの小龍包は注文を受けてから包み、蒸してくれるので、皮がムチムチで中のスープは熱々。まずは先端に小さな穴を開けそこからスープを吸い出すのですが、それはそれは美味しいスープ!写真は『黒トリフ入り小龍包』ですが、トリフの香りが食欲を倍増しました(≧∇≦)

Img_0634トラの会社が韓国
に新しいリサイクル工場を建設、その開所式の写真です。セレモニーは全て韓国業者のセッティングで行われましたが、来賓が三々五々集結(日本なら時間までには全員が揃いますが、韓国では1時間位の間に徐々に集まるのが普通だとか^^;)する間、先に来られたお客様を楽しませる為の韓国伝統太鼓のショーが行われました。アジア地区の太鼓は恐らく中国が起源だと思いますが、日本では祭事やお祭りでの使用から、近年和太鼓だけでの演奏が体系化され芸術まで昇華して来ました。恐らくこの流れが韓国での伝統芸能である太鼓に刺激を与え、この様なショーとなっているのかな?と、演奏を聴きながら考えておりました。


Img_0635Img_06281枚目はソウル市内のホテルのロビーに飾ってあったツリー、こちらは足許にクマの縫い包みが沢山置かれています。縫い包みは子供へのプレゼントのオマージュかな?韓国はクリスチャン比率は日本よりはかなり高いのですが、勿論元々の宗教ではなく、このディスプレーも宗教色はまったくありません。2枚目の写真は日暮里駅コンコースに設置されたクリスマスツリーですが、よく見ると縫い包みだけでツリーが作られています(笑)。日本は鎖国でクリスチャリズムの伝播を押さえ込んでしまいましたが、でも、結局、表層的な文化としてクリスマスを祝う事が年中行事となっています。ヨーロッパのこの時期のクリスマスデコレーションは、必ず、キリスト生誕祭と密接に繋がっていますが、アジア地区では宗教色が濃くないので、こうやって縫い包みを飾り、子供達が喜ぶ可愛いデコレーションになって仕舞うのでしょうね。


Img_0639所変わってこちらは上海蟹の銘店『王宝和』の前菜の写真です(出された瞬間に全員がむしゃぶりついてしまって、上海蟹の写真は撮れませんでした(^-^; 。)が、どの料理も味が濃くなく油も少なく、とても上品な味わいでした。肝心の上海蟹ですが、雄のミソとメスの卵はとても美味です!しかし蟹肉は少ししか無くて、松葉や越前カニの方が美味しいですね!


Img_0646Img_06491枚目はマレーシアのペナン島の有名な海鮮屋台の魚槽です。いろんな種類の蟹や海老やお魚が泳いでいます。食べたい魚介を指名(笑)、料理法も指定すると直ちに作ってくれます。2枚目はロブスターを刺身(薄作り)にして貰った写真です。勿論、醤油にワサビで頂きましたが、とっても新鮮で、口の中で蕩ける味わいでした;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

撮った写真を整理してみると、結局、食べ物か可愛い物ばかり撮ってました(*´ェ`*)。
まあ、トラ君の旅行記はこんなもんでしょう(笑)。


« October 2010 | Main | January 2011 »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
My Photo
無料ブログはココログ