« 2015年基礎トレーニングとスコアアップ作戦 | トップページ | 2015年1月の戦績結果と反省、2月の課題 »

2015年1月23日 (金)

2015年基礎トレーニングとスコアアップ作戦〜パート2

2。スコアアップ作戦:

ゴルフスコアの1/3以上はパッティングですが、カップになるべく近くパッティングし易い場所に落とすには、第2打や第3打というアイアンショットのレベルアップと同時にパーオンしなかった時のアプローチの精度も要求されます。今年のスコアアップのもう一つの鍵(パッティングで4.4打改善が目標)はアプローチとパッティングのレベルアップですが、実戦に沿った練習はゴルフ場に住まない限りかなり難しい、そこで家で毎日アプローチショットとパッティングストロークの練習をする事にしました。自然の芝と人工芝ではかなり抵抗やタッチが違うのですが、スィングやストロークの練習は可能です。パッティングではパターヘッドの芯にボールを当てて真っ直ぐ良い回転を与えるストローク、アプローチでは手首の角度を変えずゆっくりした体幹主導でダウンブローでボールを捉まえるスィングの練習をしています。

Img_4146
これはリビングに常設した5mのパッティングマットです。手前の器具はパターヘッドを真っ直ぐ打ち出すための練習器具で、白い磁石式の2枚の壁をヘッドの幅より少し広めにセットして、ひたすら真っ直ぐに引き真っ直ぐに打ち出す練習ができます。

Img_4149
こちらは5m先に置く目標ですが、手前の丸がカップと同じ大きさですが、この穴を少し通り過ぎる位の強さで真っ直ぐ打てれば、微妙なカップ周りのアンジュレーションに影響を受けずにカップインします。その為に穴の先に長方形の箱がありここで止まる球を目標にしています。

Img_4148
こちらは「Umakunaru Cup」、なんともベタなネーミングですが、これが中々の優れ物、カップに対して真っ直ぐの正しいドライブ回転の掛かったパッティングでないと、カップの周りの斜面に弾かれてしまいます。このカップを1〜3mの範囲に任意に置いて3球連続で入るまで練習すると、ショートパットのスキルが格段に向上すると言われてます^^

Img_4140
こちらは書斎に設置したアプローチ練習場(笑)、元々のパッティンググリーンの奥にアプローチ用の標的付き網を置き、1−2mの距離からSWで寄せの練習をしています。通常のピッチ&ラン以外にフェースを開いてファっと上がる球や少し打ち込んでスピンを効かした球の練習を毎日やっていますが、グリーン周りのピンまで3−5mのラフからの短いアプローチを、痺れないでスムースに打つ為の練習です。

Img_4145
こちらは階段の手前に移動式のマットをひき、空洞で穴がたくさん開いた軽いプラスティックの疑似球を打つ練習です。バンカーショットやバンカー越えのロブショットを打つ為のスィングとフェースコントロールの練習ですが、このボールはフェースがちゃんと当たらないとまともに飛びません。慣れると階段の1段1段を打ち分ける(高さの打ち分け)事ができると思っています。
以上が屋内練習関連のご紹介ですが、次回はレッスンと練習場でどのような取り組みをしていくのか?を記事にしたいと思っています。
最後まで読まれたら下記バナーをクリック御願いします^^ にほんブログ村 ゴルフブログ シニアゴルファーへ
にほんブログ村

« 2015年基礎トレーニングとスコアアップ作戦 | トップページ | 2015年1月の戦績結果と反省、2月の課題 »

コメント

トラちゃん、これ本当に毎日やったら、2年どころか半年でシングルになれますよ。
このような、ショートゲームの練習は、ロングショットにも好影響を与えるからです。
まず飛ばして、その後ショートゲームを・・・ではなく、ショートゲームの延長に
ロングショットがあるというのが、アマチュアの考えるべき姿です。
プロは逆なもんで、一般のアベレージゴルファーは勘違いしちゃうんです。

がみやん、コメントありがとう〜 元旦以来のトレーニング実施をチェックしてますが、ゴルフをやった日以外で80%位の達成率、ほぼ毎日クラブを握れています。半年とまではいかなくても1年以内にハンディ10を切れれば本望です^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64633/61019161

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年基礎トレーニングとスコアアップ作戦〜パート2:

« 2015年基礎トレーニングとスコアアップ作戦 | トップページ | 2015年1月の戦績結果と反省、2月の課題 »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

日本ブログ村