« ゴルフレッスン | トップページ | 右膝の故障 »

2015年3月 9日 (月)

スイングとは?

前回の記事、「ゴルフレッスン」に関して友人のシングルゴルファーからコメントやアドバイスがあり、何回かスイングに関してのやり取りがありました。ゴルフの目指すスイングを的確に表現する事の難しさを再認識したやり取りでしたので、ブログでも紹介させて頂きます。

友人「フォローでの肩の回転について書かれていますが、論理的には正論であるものの、実践的な視点からは危険な臭いがします。アベレージゴルファーはフォロースルーでの肩の回転を大きくしようと意識すると、肝心のインパクト時に左肩が開いてしまい、カット軌道になってスライスを助長することが多いからです。肝心なのは、3/1000秒間に12cmほどヘッドがボールとコンタクトしているインパクトゾーンで肩がスクェア(に近い)になっていることであって、ボールがフェースから離れた後の動きは、ボールの飛行には何の関係もなく、余り重要ではありません。良いインパクトをすると、結果として良いフィニッシュになるに過ぎないというのが小生の持論です。よって、肩の水平な回転を実現したいならば、フォロースルーではなく、テイクバックでの肩の動きのなかで修正することが実践的だと考えます。指導を受けているプロは、どうおっしゃるか分かりませんが・・・・」
私「詳しいコメントとご指摘ありがとうございます。ブログではレッスンの一部を、私の理解の仕方でシンプルに紹介しているので誤解を招いたかも知れません。鈴木プロの一昨日のレッスン自体はスムースなスイング(打ってお終いでなく、または当てに行く動きでもなく、テークバックからフォロースルーまで途切れない一連のスムースな流れ)の練習で、ゴムホースや竹箒での素振りを手で打ちに行くのではなく、体の質量の大きな部分から順番に動かす運動連鎖の結果として、ホースや竹箒の先端が振られるというレッスンでした。この時の終着点、つまりフォロースルーの止まる所がボールの着地点ではなくそこよりもう少し左に体を正対させる事と、その為には生徒さん(この時は3名)はもう少し左肩を回した場所を終着点とするという指導と、この時の右肩がテークバックの左肩と同じ高さ(伸び上がらないで)で肩の入れ替えができれば、スムースなスイングになるというレッスンでした。言われる様に肩の大きな回転で打つという形で意識すると、私自身も乱れます。レッスンは運動連鎖の結果として肩が回るという感じなのですが、私の捉え方(肉体言語)はテークバックで右股関節に体重が乗りスムースに切り返して左股関節の上に体重が乗り上半身が回って結果的に肩が入れ替わる感じですが、ゴルフのスイングを言葉で表現するのは本当に難しいと感じます。鈴木プロから私は長島タイプ(さーっと構えてボールをバーっと打って的な)かも?と言われてますが、私自身は部分の体の使い方ではなく全体のスイングの流れを大事にしたいと思ってますが、本当に奥が深いです^^;」
友人「なるほどね、スウィング全体の運動連鎖の、あくまでも結果として両肩がそこに収まったときは、良いスウィングができたと言えるのかもしれません。 人間の感覚が介在する以上、技術論は伝達するのが極めて難しい。(技術は自分自身で学びとる)<中部銀次郎>という言葉があります。スウィングを言葉で説明するのは確かに難しいものですね。」


こういうやり取りでしたが、自分の体が反応できる言葉(肉体言語)を自分自身の為に見つける事が重要だと思っています。昨日の日経朝刊の”マイゴルフ”に増田伸洋プロがドライバーに関して書かれてましたが、「胸からグリップへ、クラブヘッドへと柔かな一本の線が伸びているような意識で振るとヘッドと体が同調し、いい軌道で走ってくれる。フェースローテーションなど難しいことは考えない」と言われていますが、ゴルフ教本を読めばフェースローテーションやアームローテーションに多くのページを割いていますが、そういう説明で体が正しく反応できるか?は自分でやってみて納得しないと意味がなく、逆に言えば誰にでも通じるゴルフレッスンはないと考えた方が良いとも言えます。習ったら誰でも上手くなるとは言えず、習ったことを自分の体が反応できる言葉ややり方や意識に置き換えて、初めて上手くなるという事がゴルフレッスンの肝ではないかと思っています。

ここまで読まれた方は下記のバナーをクリック御願いします。

 

にほんブログ村 ゴルフブログ シニアゴルファーへ
にほんブログ村

« ゴルフレッスン | トップページ | 右膝の故障 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64633/61254105

この記事へのトラックバック一覧です: スイングとは?:

« ゴルフレッスン | トップページ | 右膝の故障 »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

日本ブログ村