« スイングとは? | トップページ | 右膝のリハビリとトレーニング再開 »

2015年3月14日 (土)

右膝の故障

先月末のゴルフ後半で右膝に違和感が出て夜には痛みが出て来たので、翌日には近所の整形外科を訪問、触診とX線フィルムの診断で変形性膝関節炎(加齢とオーバユースから半月板や骨の磨耗、位置関係の変化で靭帯に炎症が起きる)と診断されました。週1回のゴルフは良いが週2回の水泳の内、バタフライと平泳ぎは禁止となりました。炎症を抑える薬と低周波治療で4−5日で痛みを感じなくなったので、ちょうど1週間後の3/7にまたゴルフをした所、また同じ症状で翌日に痛くなりました( ̄Д ̄;;。

翌日に昔から腰痛や首の痛みでお世話になっている整骨院を訪問、よく知っている院長さんに右膝を見せると、直ちに「ここだろ。痛いのは」と指で叩かれて飛び上がるような痛み、「内側側副靭帯が炎症を起こしている」との診断で、「変形性膝関節炎とか言われても痛み止めと炎症止めじゃ治らないよ。使いすぎの炎症だから、ギブスを嵌めて動かせなくして静かに治療するのが一番早い」と言われ、それから1日置きに通院してギブスを外し(真ん中から割れるのでテープの張り替えで簡単に脱着)、アイシング、電気針でまたギブスを嵌める治療を1週間行っていますが、まだギブスははずしていません^^;

Img_4625
最初はたかをくくっていたのですが、痛みがなかなか引かず、しばらくはゴルフを含めた膝に負担の掛かる運動(特にバタフライはダメだそうです)は禁止になりました^^; 前から予約していた来週の友人達とのゴルフ2回も今日キャンセルしました。その先のゴルフも、これからの治療進捗次第ではキャンセルや延期になるかも知れませんが、さらにご迷惑をお掛けするかもしれない友人や関係者にはこの場でお詫び申し上げます。
若い時から腰痛は持病だったのでサポターを付けたりと気をつけていたのですが、膝の故障は今回が初めて、右膝をギブスで固めただけで、椅子に座る、階段の上り下り、ベッドに寝る等の日常生活がこんなにも大変になるとはびっくりしました^^; 。

引退後、健康とゴルフの為に毎朝の散歩3−4kmに週2回1時間の水泳レッスンに加え、本ブログでご紹介した各種ゴルフトレーニングを毎日行っていますが、故障が起きた2週間はゴルフも4回やった事もあり、オーバーワークであったと大いに反省しています。幸い関節の変形は軽度なので、治った後は膝関節に負荷の掛からない範囲でのトレーニングとゴルフに変更します。

ここまで読まれた方は下のバナーをクリック御願いします^^

にほんブログ村 ゴルフブログ シニアゴルファーへ
にほんブログ村

« スイングとは? | トップページ | 右膝のリハビリとトレーニング再開 »

コメント

こんにちは。
私も、ゴルフで、膝を痛めました。
私は、63歳の時々80台が出るゴルファーですが、定年後、練習量を増やしたところ、故障が出ました。私は左膝です。
私の場合は、ゴルフで、右足を強くキックしてスイングをします。これをずっとしてきたため、右足だけが強化されました。
長座して、ふくらはぎの太さを比べると、明らかに右足の方が太いのです。あるとき気が付きました。「へー、練習の成果だな。右足が強化できている」と思いました。
私は、ランニングもしているのですが、昨年ぐらいから、左足のふくらはぎに、肉離れが起きるようになりました。左右両足に、同じような負荷をかけていても、右足は強く、左足は弱いので、左足が故障したのです。
肉離れで話は終わりません。
この肉離れを治し、治ると走ったりゴルフをしたりしていたのですが、ある時期から、走っているときに、左足をあまり使わなくなりました。左足はほとんど蹴らずに、まるで、棒を付けている感じでした。
 そして、ついに左足の膝に、痛みが出ました。普通、周りの筋肉が関節を支えているのですが、その筋肉の支えが弱くなり、膝に負担が加わわり、関節痛となったというわけです。
 関節痛は辛いですね。
 治し方です。私もスポーツ系の接骨院に通っています。
そこで指示されたのは、スイングの逆振り。片山晋呉プロがやっているあれです。
それと、左足の筋力強化を指示され、筋トレをしています。
多分、ゴルフは、左右の身体のバランスを崩しやすいスポーツなのだと思います。
 治療と筋力強化、焦らずに、じっくり取り組んでください。(KT)

KTさん、コメントありがとうございます。
左右の脚の筋肉力のバランスは意識した事がなかったですが、確かにゴルフスイングは一方向ばかりになるので、老化と同時に筋力低下も左右バランスの差は必ず出てくるでしょうね。私が習っている鈴木プロからも時々逆振りをする様に勧められていますが、真面目に取り組んでいませんでした。治療がひと段落したら、逆振り含めた左右バランスを考えた筋力強化も検討します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64633/61277006

この記事へのトラックバック一覧です: 右膝の故障:

« スイングとは? | トップページ | 右膝のリハビリとトレーニング再開 »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

日本ブログ村