« 4月以降の藤ヶ谷CC月例杯目標設定 | トップページ | ゴルフはミスをマネージメントするゲーム »

2015年4月18日 (土)

藤ヶ谷CCのスコア分析へのコメント

前回の藤ヶ谷CCのスコア分析と対策に関して、シングルプレーヤーの友人2名がコメントやアドバイスを寄せてくれましたのでご紹介します。実際にアマチュアでシングルまで上り詰め、そのレベルを維持できている二人のアドバイスは非常にありがたいです。期待に応えるべく精進します^^;



1。同級生のG君
G君 「 パーオン率とパット数の相関関係が如実に出ていますね。パーオン率が上がるとパット数が増える、パーオンが少ないとパット数が少ない。パーオンは遠くへ乗ることが多いので、3パットも増えるのに対し、パーオンしないときはアプローチで乗せるので比較的近いミドルパット以内だから3パットは少なくワンパットも増えるということなんですね。現段階のパーオン率のボギープレーヤーならもっとパット数が少なくていいと思います。課題はロングパットではないでしょうか?70台を目指すなら、それに加え、ハーフで3つのパーオンを目標にして欲しいですね。ロングパットが上達すればパーオンした3Hはパー(かバーディ)、残り6Hの内半分寄せワンパーを取れば39というわけです。これを基準に、パーオンを狙うホール、寄せワンを狙うホール、ボギーでヨシとするホールを組み立てては如何でしょう。


(1)パーオン率とパット数の因果関係はその通りで、自分としてはパーオンを狙う時、藤ヶ谷は手前にバンカーが多いのでどうしても奥に付けに行ってますので、これをバンカーに入らない手前花道に落とすか、アイアンの方向性と距離の精度を上げてグリーンセンターに落とせる様になるかで改善したいと思っています (2)3パット撲滅のためのもう一つのロングパット上達は毎日5mの練習をしていますのでこれが徐々に功を奏することを期待します^^;(3)シングルレベルの目標設定、仰る通りなのですがまずは今の目標(86)を達成、その次のレベルアップで目標とします。」


G君 「 実戦でのコツですが、ロングパットは距離を3分割すると距離感が出易くなります。まず、一番近い1/3の距離(大概5m以内だから家で練習の範囲で距離感が分かってる)に素振り、次に2/3の距離に素振り、最後にホールまでの距離に素振りをすると段階的に距離感をつかめます。パーオンが狙えるかどうかは、同じホールでもピン位置などによって変わります。だから、ホームコースのホールバイホールの戦略でパーオン狙いのホールとしていても、ピン位置や風向きなどによって寄せワン狙いに変える臨機応変さがパーセーブには大事ですね。各ホールの戦略を事前に立てるのは良いことですが、あくまでも目安でしかないんです。
「ありがとうございます。参考にさせて頂きます^^」



2.若き元K社同僚O君
O君 ブログ見ましたがGQC(Golf QC)という新しい分野の開拓ですね。 スタッツ見ると、シングル入りする為にはダボ・トリプルを減らす必要がありますよね。34パットはそんなに悪くないと思いますし、(32パットくらいがシングルの平均と思います)OB率は高くないですよね。フェアウェイキープも50%以上あるのに素ダボ・トリが多いという事は、チョロ的なショットが多いとか、林に入るショットが多いとか、あるいは無理にパーを狙っているとか、そういうことでしょうか・・・ 」
私 「Blog読んでくれてありがとうございます。ヽ(´o`;  確かにQC(品質管理手法)ですね(笑) ダボやトリを無くしたらシングルは見えるとは思いますが、この理由はまだゴルフ頭が出来ていない問題だと思い、ホームコースでのホール毎の攻め方
を作りましたので、パーやバーディを狙うホールとボギー確保するホールを明確に
明確に分けるゲームプラン作りに専念して、次回対戦の5/24は90を切ります! 」
このやり取りの後、自分の「ゴルフ脳」に関しては気がついた点があり、次回ブログでご紹介します。

ここまで読まれた方は下のバナーをクリックください。

にほんブログ村 ゴルフブログ シニアゴルファーへ
にほんブログ村

« 4月以降の藤ヶ谷CC月例杯目標設定 | トップページ | ゴルフはミスをマネージメントするゲーム »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64633/61458151

この記事へのトラックバック一覧です: 藤ヶ谷CCのスコア分析へのコメント:

« 4月以降の藤ヶ谷CC月例杯目標設定 | トップページ | ゴルフはミスをマネージメントするゲーム »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

日本ブログ村