« ゴルフと肉体的障害 | トップページ | 5月総括 »

2015年5月17日 (日)

5月の課題、練習方法と新兵器

前々回の記事で、今月の課題を3個挙げていますが、今回はそれぞれの課題に対する練習方法を報告します。

《5月の課題》
(1)専用練習場でアプローチとバンカーショットの技を磨く
(2)ティーショットのプッシュアウトスライス対策
(3)アイアンの方向性と距離の正確性アップ
《5月の練習方法と新兵器》
(1)4月販売直後の新Awを偶々入手できてテストを開始、結果が良いのでSwも買おうとしたのですが、販売以来売れすぎて既に完全に欠品となっていました。その新しいSwが今週入手でき、やっと新ウェッジが揃いました。

この新兵器は"フォーティーンのC30" (HPにリンクしてます)です。
C03001
現在練習に取り組んでいるアプローチは通常の転がしとピッチ&ランに加え、先月レッスンで習ったボールを少し潰して低く出してスピンを掛けて止める方法ですが、この為にはスピン性能の高いWedgeが欲しかったのですが、フォーティーンのWedgeは優れたスピン性能で有名です。そのスピン性能に加えダフっても抜けが良いキャニオンソールを搭載した新製品のC030はまさに今月の課題に最適の新兵器でした。来週から生芝とバンカーでの練習を週2回行い、6−7月にある競技会までには実戦投入する積りです。
(2)ティーショットのプッシュアウトスライス解消の為に、テークバックで開き気味に上がっているクラブフェースをシャット(閉じて)に上げる練習を開始しましたが、その為の新兵器が新商品の試打で有名なマーク金井氏開発の ”スーパーシャットくん”(笑)です。

Pr00009
最近のクラブの大型化と長尺化で、ドライバーの重心距離(シャフトとヘッドの重心との距離)が長くなっており慣性モーメントが大きくなっています。この慣性モーメントが大きなドライバーでは従来のフェースローテーションではヘッドが戻りにくくなっており、特に非力なアマチュアは少しオープン気味に当たる傾向が多いとの事で、最初からシャットに上げ、トップでクラブフェースが空を向く地点から一気にボールまで直線的に落として行くとフェースがスクエアに当たりやすいというスイング理論から出ている練習器具です。

先週のザ・プレーヤーズ選手権で優勝したリッキー・ファウラー (記事にリンク)がここ2年取り組んできたスイング軌道の改造後は、ドライバーのクラブフェースが空を向いてシャットなトップになっています。アマチュアがコピーできるレベルではありませんが、シャットフェース理論の有効性(ジョーダン・スピースを始めとする大型ヘッドで育った世代とタイガーとの比較記事)の一つの証明だと思います。



Maxresdefault


昨日開発者マーク金井氏の、スーパーシャットくんを使った練習方法の指導会があり参加してきました。参加者5名で全員のビデオを撮りながら使用前使用後のフォームと球筋比較を繰り返しました。結果は全員プッシュアウトスライスが消え、時々フックは出ますが、少し右方向に打ち出す事(しっかりフォロースルーを取る)で十分にコントロールできる事が分かりました。今日はレンジでのドライバー練習をやりましたが、今までよりボールの打ち出す方向がずいぶん改善されましたので、スーパーシャットくんを使ったシャットフェースのシンプルなフェースコントロールの練習を継続する積もりです。

(3)アイアンショットの方向と距離の正確性向上は、前々回のブログ記事でご紹介した友人の指摘(笠りつ子プロやイボミプロの様な左手の甲を意識したダウンスイング)を今までのスイングに加えながら練習しています。まだ安定的な結果には繋がっていませんが、練習中に非常に正確なショットが時々出るので今後も継続して練習します。


なんだか新しもん好きやな〜と思われるかも知れませんが、還暦過ぎてからゴルフを上手くなろうとすると、どうしても時間との戦いになります。決して焦っている訳では無いのですが、自分の感性で良さそうに感じた新兵器や新理論をどしどし取り入れて、自分の進化のスピードを上げないと体力や能力の加齢劣化に勝てなくなると感じています^^;
前回書きましたが、変形性ひざ関節症と座骨神経痛があるので無理はできない為、限られた時間に上記3点に集中した練習を今月は繰り返す予定です。
ここまで読まれた方は下記のバナーをクリックお願いします。

にほんブログ村 ゴルフブログ シニアゴルファーへ
にほんブログ村

« ゴルフと肉体的障害 | トップページ | 5月総括 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64633/61603629

この記事へのトラックバック一覧です: 5月の課題、練習方法と新兵器:

« ゴルフと肉体的障害 | トップページ | 5月総括 »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

日本ブログ村