« ホームコース藤ヶ谷CCの目標と5月5日実績比較 | トップページ | 5月の課題、練習方法と新兵器 »

2015年5月13日 (水)

ゴルフと肉体的障害

ゴルフに肉体的障害は付き物と言います。久しぶりに先週のPGAツアー(ザ・プレイヤーズ選手権)でトップ10に入った石川遼プロも、ここ数年は腰痛に悩まされ、フォームを動きの少ない1軸打法に変えたが結果は不安定になり、最近腰痛が治って来たのでまた数年前のダイナミックなフォームに戻しつつあるとインタビューで言ってました。

極限まで肉体を追い込むプロとは根本的に違うレベルですが、還暦過ぎてからゴルフでシングルを目指す私の場合、加齢から来る肉体的限界とプレイや練習の遣りすぎで起こる障害は必ず出喰わす問題でして、現在は腰痛に悩まされていますが、今回のブログはゴルフと私の肉体的障害に関して書きたいと思います。


昨年は首筋左側の頚椎に痛みが出ました。数年前からMRIで”
頚椎後方すべり症”と診断されていましたが、ドローボールが打ちたくてボールを少し後ろから斜めに見るセットアップでのドライバー練習を遣り過ぎて、頚椎周りの筋肉を痛めたと思っています。馴染みの整骨院での針電気治療に合わせて、自分で治せるビデオプログラムを毎日半年継続、セットアップも3月以降プロと相談しながら、ドローを狙わないでまっすぐに構える形に戻して痛みは消えました。因みに下にあるビデオプログラムはとてもお勧めです。毎日5−10分程度のストレッチを毎日行った事が一番効いたと思っています。もしこのブログを見ている方で頚椎に問題のあるゴルファーはぜひこのプログラムを試してください。ネットで購入できます。

Img_5008
ご存知の様に3月には右膝を痛めギブス→針電気治療で炎症は治まりゴルフは再開できましたが、膝自体は完治していません。 加齢に依る”変形性膝関節炎”でしたので、変形した膝関節は手術しない限り完治はしませんが、膝周りの筋肉や腱を柔軟に維持できるリハビリと針治療と筋トレを継続、フォームも体重移動を少なくして、冒頭に紹介しました石川プロの言われている一軸打法に変える等で対応中ですが、おそらく膝関節炎とは今後長いお付き合いになると思っています^^;

脛骨も膝も、ゴルフをするには影響がない所まで改善したのと、寒さも遠のき本格的なゴルフシーズンに入った事もあり、今月初めは1−2日毎にプレーと練習を繰り返していましたが、GWでの車での遠出も重なり今週日曜日のプレイでお尻から背中に掛けて痛くなり、月曜日に膝の治療ついでにお尻も整骨院で診てもらいました。 先生のお見立てはゴルフ遣りすぎから、腰や股関節周辺の筋肉疲労が溜まり、座骨神経痛の症状がでているとの事でした。腰からお尻下肢の太ももまで針を打たれ電気を流され、今日まで練習もしないで安静にしていましたら、痛みはかなり治ってきました。明日また整骨院で診てもらいますが、当分の間、プレーと練習は各週一に自粛します^^;
ゴルフと座骨神経痛の関係を調べてみると:

坐骨神経痛

ゴルファーに多いお尻の悩み

  • ゴルフの後に、臀部(お尻)に鈍痛がでた
  • 足首の辺りから膝にかけてしびれがある
  • 大腿(太もも)、足裏、ふくらはぎに痛みやしびれ、つっぱった感じがする
  • 足の親指がビリビリする
  • 尾てい骨が痛くて座るのがつらい
ゴルフでお尻が痛くなったら

お尻から膝にかけて痛みが起こり、ひどいときには歩くのが困難になることもある、坐骨神経痛。
ゴルファーに多いのは、お尻が痛くなるタイプの坐骨神経痛です。

350x333x91396811bf20767481c3be3a

上記の記事に当たりました! ゴルファーに多いと言われて少し気が楽にはなりましたが、反面、これからゴルフ上達を目指せば座骨神経痛は付いて回る可能性が高い訳で、予防的な運動やストレッチが必要であると考えて色々調べて試して見ましたが、こちら のサイトで紹介されているストレチが私には一番しっくり来ました。将来、さらに悪くなった場合は背骨や腰骨をMRIで撮影して、外科的な処置が必要になるかも知れませんが、対症療法で2−3日で治る間は、このストレッチを毎日やる事と腰痛ベルトで痛みの予防を行いたいと思っています。

ここまで読まれた方は下記のバナーをクリックお願いします^^

にほんブログ村 ゴルフブログ シニアゴルファーへ
にほんブログ村

« ホームコース藤ヶ谷CCの目標と5月5日実績比較 | トップページ | 5月の課題、練習方法と新兵器 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64633/61579400

この記事へのトラックバック一覧です: ゴルフと肉体的障害:

« ホームコース藤ヶ谷CCの目標と5月5日実績比較 | トップページ | 5月の課題、練習方法と新兵器 »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

日本ブログ村