« スイングで気を付けている幾つかのポイント | トップページ | アプローチとバンカー その一 »

2015年7月 4日 (土)

6月総括

6月は梅雨に入り今までで一番プレー数の少ない月となりました。

3月に変形性膝関節炎を発症、5月には座骨神経痛で追い討ちを掛けられた事もあり、プレイは週1回とし練習も含めて中2日は空ける様にした事と、電気針治療に加え毎日ストレッチを真面目に行った結果、6月後半には症状はかなり改善して来ました。さて、プレイの結果は?

1。6月の結果:
1
6月27日の戸塚カントリークラブのプレーではスタート前に突発事件を起こしてしまいました。3日前にゴルフバッグを宅急便で送ってあったのですが、スタート前にバッグが届いていない事が判明、マスター室でスタート時間を遅らせて貰ったり宅急便の受け取りを調べてもらったり、宅急便会社に連絡したりとバタバタだったのですが、結果的に私が書いた戸塚CCの住所が不正確で、近所の配達所預かりとなっていた事が判明しました。宅急便配達所に急いで届けて貰ったのですが、再スタート寸前に届き、素振りもパター練習もないままにスタートを切りました。名門戸塚CCとそのメンバーさんに大変迷惑を掛けたという申し訳ない気持ちと、届くかどうかハラハラしながら待っていた気持ちがスコアにそのまま反映してしまい、近年最悪の成績となりました(;´д`)トホホ…

具体的にはインスタートの3ホール目12番のグリーン周りのバンカーからトップしてOB(
ヘッドアップとそれに伴う重心位置移動でトップ)、打ち直しを含めて4回バンカーショットを打ち完全に自信を無くし、その後もバンカー脱出に3打掛かったホールが2回あり、合計バンカーショットだけで8打無駄にしました。またパッティングも過去最悪で41打、スタートでの心の乱れが最後まで尾を引きました。

この突発事件のあった最悪スコア105を含めた6月平均−1と含めない6月平均−2を出しましたが、ホールごとの結果も含めて分析してみると6月12日の藤ヶ谷CCでもガードバンカーからヘッドアップのトップでOBを打っていますし、6月17日の八千代CCでも2打目のアプローチをトップしてOBと、同じトップが原因のガードバンカーでの3打打ちもあり、戸塚CCでの大失敗の要因はその前のプレーにもある事が判明しました。
<6月の反省点と7月の課題>
・ ヘッドアップと重心位置移動に気をつけてバンカーショットを徹底練習
・ アプローチでも全く同じミス(ヘッドアップと体重移動)を何回かしているので、アプローチもバンカーショットと合わせて徹底練習
・ プレイではミスの連鎖を止める為、ミスが起きたら一旦仕切り直し、深呼吸をした上で、可能ならクラブを変えたり打ち方を再チェック、同じミスが連続して起きない工夫を行う。


2。4ヶ月間の結果推移:
2_2
前述の6月の反省点に起因するトリプルボギー以上率やOB率を除くと、全てのスタッツで過去3ヶ月より改善しており、ここ半年取り組んで来た練習の成果が出てきていると思います。7月以降は”6月結果−2”の平均ストローク90とパッティング34を目標に、アプローチとバン
カーショットの改善に注力したいと考えています。
3。2015パブリックダブルススクランブルゴルフ選手権:

友人と二人で参加していますが、4月28日のAブロック前期第一予選会@ディスターGCを5オーバー補欠第一順位でしたが、欠場組が出たお陰で決勝に進出できました。

7月1日にAブロック前期決勝@八千代CCに参加、梅雨前線通過での雨と風の影響もありましたが予選より一打改善して4オーバーで46位(53組中)←(クリックすると結果に跳びます)でした(^-^; 。

全ブロックでの決勝大会へのカットラインは1アンダーでしたので、Aブロックでの私たちの戦いはここで終わりました。

この選手権はパッティング含む全打でベストボールを選択するスクランブルダブルスゲームなので、ハンディ20以下のプレーヤ2名ならパープレイできるはずなのですが、私たちは何故かミスするタイミングが一緒で、二人でミスの連鎖を行い無駄なボギーを打ちました。それぞれがミスをなくす練習を徹底的に行う事が第一ですが、6月の反省に書きましたがチームでのミスの連鎖を避ける為、お互いの弱点や失敗をお互いで補完しあう様に、ミスの度の声かけやアドバイスや仕切り直し、素振りや打ち方の見直しをお互いにマメにする必要があると感じています。

結果が出せず悔しいのでまだ枠が残っているCブロック予選会に急遽参加する事にしました(o^-^o) 7月14日茨城県の静ヒルズカントリークラブです。反省を生かせてパープレイで回れれば予選通過は可能だと思っていま〜すgolf

ここまで読まれた方は下記のバナーをクリック御願いします^

にほんブログ村 ゴルフブログ シニアゴルファーへ
にほんブログ村

« スイングで気を付けている幾つかのポイント | トップページ | アプローチとバンカー その一 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64633/61836035

この記事へのトラックバック一覧です: 6月総括:

« スイングで気を付けている幾つかのポイント | トップページ | アプローチとバンカー その一 »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

日本ブログ村