« 7月総括 | トップページ | グリーンの攻め方 »

2015年8月 7日 (金)

ウッドを使わない練習成果

前回の記事アップ後、コメントや助言を良く行ってくれる高校同級生のシングルプレーヤG氏からアイアンショット精度向上への練習法の提案がありました。FB上でのやり取りを下記にご紹介します。

G氏:自信のない40~60ヤードが残ってしまうのも、セカンドでの精度と安定度が低いことで、グリーン近くまで運べていないことが要因かもしれないね。40~60ヤードは、力加減が本当に難しい距離で、上級者でもよくミスをしますから、僕もなるべくこの距離を残さないように気を付けています。レイアップするならSWのスリークオーターで打てる70ヤードより遠い距離を残した方がいいですね。もちろんグリーン近くまで運べた方が、パーセーブの確率は高いので、まずはセカンドショットの確率を上げることが優先課題ですかね。

私:
セカンドの精度!その通り+クラブ選択ミスもまだまだあります^^; レイアップも毎回残り距離がバラつきますが、基本はAWやPWで易しく打てるライと距離を残す努力も必要です。気持ちとしては一気にうまくなりたいのですが、実際は三歩歩前進二歩後退的な成長しか起きませんね〜 明日も酷暑の中でゴルフですが、セカンドショットにより注力して回ってみます!

G氏:
徹底的にセカンドショットの向上に取組むなら、例えば380ヤードのミドルを160+130+90=380という風に全てUTとアイアンで攻めるなんてゲームプランを立てると、一日中セカンドショットの練習になります。コースではドライバーを使わないとお金がもったいないという人がいますが、ゴルフを一気に上手くなるためには、これぐらい徹底しないとできないし、結果的に早く上手くなるからお金も安上がりなんです。練習場でなくコースでこれをやることに意味があり、色々なアンジュレーションから練習できることになるので、効果も高いです。同伴者は???になるかも知れませんが・・・・。僕も大学ゴルフ部1年生のとき高校からゴルフ部でやってた同期生に追いつく為、ハーフだけウッド封印で回る練習ラウンドを良くやって、アイアンとコントロールショットを鍛えたお陰で1年間で70台が出るようになり、2年生から試合に出れるようになりました。まず得意な距離(70~100Y)を全体から引き、残りの距離をいくつ+いくつで行くかを考えるから、引き算足し算でホールの攻略プランを考える練習にもなりますよ。参考まで

さて、G氏のオススメに従い昨日は成田のイーグルレイクでウッドを使わない練習プレーを行いました。具体的にはパー5の4ホールのみティーショットでウッド(1W、3W、5W)を使用しましたが、それ以外はすべてのホールで4U・5Uと7I~SWでプレーしましたがその結果は?

1

昨日は外出禁止が出た36℃の酷暑、グリーン上でパッティングすると汗が滴って集中できず、パッティングが39と最悪でしたがスコアは89と纏まりました。結果にも書いていますが、グリーンセンターから70−100 yardsの平坦なフェアウェイに落とす為の2打目、3打目のアイアン選択を行った結果、ボギーオン以上率が大幅に改善されトリプルを打つことがなくなりました。またショートアイアンやウェッヂの使用頻度が上がり、いろいろなライでのクラブ選択とショット練習が出来ました。この練習の結果で学習できたまとめを下記します。

<学習のまとめ>

1)パーオンにリスクが伴う場合はグリーンセンターから70-100Yardsの平坦なフェアウェイから2打目〜4打目を打つ事をホール攻略の最重点項目に据える事で、ハーフショットが必要となる中途半端で自信がない距離(40-60Yards)を残さないクラブとショット選択を行う → グリーンセンターからホール攻略プランを組み立てる

2)今回明確に分かった精度良く打てるウエッジと距離の関係を今後継続して採用する事でウェッジショットの精度を更に向上させる。具体的には:


SW・・・70Yards前後をスリークォータショットupで
AW・・・80-90Yardsをスリークォータショット〜フルショット弱で
PW・・・90-100Yardsをスリークォータショット〜フルショット弱で

3)セカンドショットの方向性と距離の精度向上の為、今月は6I~9Iと4U~5Uのプレイスメント練習(狙った場所に落とす練習)をレンジと練習ラウンドで集中的に行う

今週末にはホームコース藤ヶ谷CCで友人達との対決(笑)がありますので、上記1)〜2)を実践してみたいと思います。


ここまで読まれた方は下記のバナーをクリックお願いします。

にほんブログ村 ゴルフブログ シニアゴルファーへ
にほんブログ村

« 7月総括 | トップページ | グリーンの攻め方 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64633/62034987

この記事へのトラックバック一覧です: ウッドを使わない練習成果:

« 7月総括 | トップページ | グリーンの攻め方 »

フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

日本ブログ村